FC2ブログ

茶葉投入

おはようございます。

昨夜は寝苦しく今朝はなんだかスッキリいたしません。

朝は朝で蒸し暑い感じでもございますし、

やはり梅雨でございますね。

今朝の体重でございます。



炭水化物を控えるようにしてからはこのくらいの体重が続いてございます。



体脂肪率も17パーセント台で推移してございますし、



骨格筋率も”やや高い”を維持できてございます。

先日お茶っ葉を分けて頂いたのでございますが、

当方はついにお茶を飲む習慣が根付きませんでした。

しばらく持て余してございましたが、

”食茶”を試みる事にいたしました。



良いお茶っ葉のようでございますがこうすると台無しでございますね。

これを昨日は小さじ1ほどいつもの鶏鍋に投入いたしてございます。

茶葉に含まれる脂溶性の栄養素なども摂取できて良いのだとか。

また一段階、刄式鶏鍋が進化いたしてございます。

一食生活実験はバカ舌で良かったなどと思いつつ今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。



やはり暖かいと基礎代謝は減る模様

おはようございます。

今朝もスッキリとはしない朝でございます。

気温は丁度よい感じなのでございますが、

やはり湿度が高いのでございましょう。

今朝の体重でございます。



少々食べ足りないと感じながらも、

炭水化物を摂らないように心がけてございます。



体脂肪率もまだ17パーセント台を維持できてございました。



骨格筋率も”やや高い”を維持できてございます。

こうして体重などの変化を日々追っておりますと、

やはり冬場に比べると基礎代謝自体が減っているように感じます。

日々の食事量から大雑把に推測すると、

200~300Kcalほど減っているように思えます。

当方は現在米を食してございませんが、

概ねご飯一膳分(160g)ほどのカロリーに相当するようでございます。

一食生活実験は恐らくほぼケトン体に頼りっきりで今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。




実はこの時期が一番たいへんなのかも知れません

おはようございます。

昨夜はスマホが警報を受信して突然鳴り出す程荒れた天候でございましたが、

幸い当方の家には何ら被害はございませんでした。

しかしながら窓を開けて寝るわけにはまいりませんでしたので、

かなり寝苦しい夜でございました。

今朝の体重でございます。



GWを境に炭水化物をある程度制限出来るようになってからは、

このあたりの体重であることが多くなってきました。



体脂肪率はギリギリ17パーセント台、



骨格筋率もなんとか”やや高い”を維持できてございました。




体年齢もずっと34才でしたが最近は33才が多くなってございます。

この蒸し暑さのせいでございましょうね、

ここ数日朝からだるい気分のことが多くなってございます。

冬場の朝活も大変でしたがある程度慣れることができました。

しかしこの蒸し暑さはなかなか慣れることができません。

実は朝活にとって一番たいへんな時期なのかも知れません、梅雨は。

一食生活実験はこの梅雨を乗り越えれば全季節制覇でございます。

本日もよい一日でありますように。


過敏性腸症候群への一歩


おはようございます。

参拝散歩途中でいつも手を合わせている御地蔵様でございますが、

最近はお賽銭をあげておられる方も出てきたようでございます。

良いことでございますね。

今朝の体重でございます。



僅かに増えましたが、食事量としては丁度良かったようでございます。



昨日も炭水化物らしきものは控えてございます。



骨格筋率も”やや高い”を維持できてございます。

さて、過敏性腸症候群物語のつづきでございます。

お腹の調子が悪い事が続いておりましたので、

先ずは社内の診療所へまいりました。

この時はやはり整腸剤が処方される程度でございますし、

当方もその程度に考えてございました。

しかしプライドの高い当方にとっては、

トイレに失敗したショックは思いの外大きいものでございました。

幸い誰にも知られることはございませんでしたが、

とうてい受け入れる事など出来ませんでした、当時の当方には。

そして、

充分な知識も無いまま誰にもうちあける事も出来ず、

自己流で間違った方向へと足を踏み出す事になるのでございます。

一食生活実験は己の弱さと向き合おうとしつつ今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。








過敏性腸症候群のきっかけ


おはようございます。

少し蒸し暑くなってきたようにも思えます。

ぼちぼち鬱陶しい梅雨が今年もやってくるのでございましょう。

今朝の体重でございます。



また少し増えました。



体脂肪率はまだ17パーセント台にとどまってくれてございます。



骨格筋率も久々に36パーセント台でございました。

冬場に食べる癖を付けてしまった炭水化物でございますが、

ゴールデンウイークの絶食をきっかけに控える事ができてございまして、

おそらくその影響ではないかと思われます。

さて、諸悪の根源である過敏性腸症候群のきっかけでございます。

当時は独身寮からバスと電車を乗り継いで一時間半程の通勤でございました。

ある朝通勤途中のバスの中で急な腹痛に襲われてしまいまして、

急いで下車して運良くコンビニのトイレに駆け込む事が出来ました。

それから2,3日後今度は電車の中でまたもや急な腹痛が。

この時も途中下車してトイレに間に合いました。

しかしその翌日だったでしょうか、

今度は駅から会社に向かって歩いている途中で腹痛に襲われてしまいました。

その時走って会社のトイレに駆け込めば間に合ったのかも知れません。

しかしトイレを我慢しながら走ることを格好悪いと考えてしまい、

なんとか間に合ってくれと願いつつ、

何事も無いかのように歩いてございました。

しかし会社のトイレを目の前にしてホッとしたのでございましょう、

気が緩んだ拍子に悲劇が。

結局間に合いませんでした・・・。

一食生活実験は向き合って見ることで少しは楽にならないか?と今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。

諸悪の根源は過敏性腸症候群

おはようございます。

朝晩は涼しいですが日中はほとんど夏でございます。

しかしながら週間予報をみておりますと、

梅雨がすぐそこまで来ているようでもございます。

今朝の体重でございます。



昨日は通常通りの食事でございますが、炭水化物は控えました。



体脂肪率も17パーセント台を維持できてございます。



骨格筋率も”やや高い”を維持できてございました。

冬場は”やや高い”が常連さんでしたが、懐かしい感じでございます。

ゴールデンウイークに修羅場を迎えた最も大きな原因は、

もう30年近く患っている”過敏性腸症候群”でございます。

発症当時はネットも今のようには普及しておらず、

医者へ行っても原因は分からず、

何より恥ずかしくて情けなくて誰にも相談できず、

それこそ一人で思い悩み苦しむ毎日でございました。

いつしか友人も去り恋人も去り、

会社では仮病のような目で見られる事が非常に辛かった訳でございます。

結局は都落ちをして今に至る訳でございますが、

今現在も完治したと言える状況ではございません。

恐らくは先天的な気質に由来するもので、

発症してしまった場合は不治であると考えてございます。

先のゴールデンウイークに勃発した修羅場を機会に、

今後当方にとっての”過敏性腸症候群”を整理して行きたいと考えてございます。

一食生活実験は実は過敏性腸症候群とも戦いつつ今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。

断食を取り入れるのが良いようです

おはようございます。

GWを境に一食生活日記継続が危ぶまれる事態に遭遇いたしております。

食欲も失せ何も口にしない日もあった訳でございます。

当然体重も1、2kg減った訳でございますが、

同時に体脂肪率も減る傾向になり、

相対的に骨格筋率が増える傾向になっていることに気が付きました。

今朝の体重でございます。



昨日も大して食欲がわきませんで、

ピーナッツと煮干しをつまんでいた程度でございます。



体脂肪率は17パーセント台に減りました。



骨格筋率も”やや高い”になってございました。

これまで休日は炭水化物が主の食事だった訳でございますが、

どうもそれが良くなかったのではないかと考えてございます。

平日の食事で足りないものを補おうと考えていた訳でございますが、

むしろあまり食事を摂らないほうが良いのでは?と思えてきました。

一食生活実験はやっぱりつづく。

本日もよい一日でありますように。


久々にCD取り込み作業

おはようございます。

昨日は朝から一日中雨でございましたので、

外出もせず古いCDの取り込み作業をいたしてございました。



昔は半ば手当たり次第に購入いたしてございました。

そのためほとんど聞いていないCDが大半でございます。

取り敢えず取り込んでしまえば聞く機会も増える事でございましょう。



まだ封を開けていないCDもございました。



ほとんどどころか一度も聞いていない事になります。

昔はこんな馬鹿が出来て良かった・・・。

今朝の手水舎はと申しますと、




当方とは逆バージョンの互い違いでございました。

もちろん今朝も当方バージョンに直してまいりました。

今朝の体重でございます。



昨日は買い物にも出ませんでしたので買い置きで間に合わせました。

食事量としては丁度よかったようでございます。



体脂肪率は高めのままでございます。



骨格筋率もなかなか増えてくれません。

一食生活実験は昨日締め切っていた窓を開けて掃除でもしようかねと、

今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。


一食生活も11ヶ月目に突入しました

おはようございます。

早いものでもう5月でございます。

昨年7月に始めた一食生活も11ヶ月目に突入でございます。



今朝の手水舎の様子でございます。

昨日も休日でございましたので参拝者も多かった様子でございます。

今朝の体重でございます。



若干増えてしまいました。



体脂肪率も少しふえてしまってございます。



骨格筋率もさらに下げてしまいました。

愛刀素人研磨でございます。



連休でまとまった時間が取りやすくなりました。

昨日は休み休みではございますが午後から研磨いたしてございました。

やはり時間をかけると研ぎ汁の色もそれっぽくなってまいります。

しかしながら砥石とは少ししか接触しませんので、

やはり全体にむら無く研磨するのは難しい作業でございます。

そもそもこの砥石で正しいのかすら分かってございませんので、

僅かな変化を楽しみながらぼちぼち参るといたしましょう。

一食生活実験は”ホントは休みだけど今日は子供達も学校だしなぁ”

などと仕方なくフルタイムのつもりで出勤しつつ今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。