FC2ブログ

一食生活9ヶ月、そして筋活再開

おはようございます。

7月から始めた一食生活も9ヶ月を過ぎようといたしてございます。

おかげで起床・食事・就寝時刻などは、

あたかも病院か刑務所並みの規則正しさでございます。

誰に強制されている訳でもないという事が最大の違いでございますか。

楽しむなどと言った面ではそれなりに犠牲もございますが、

それよりも以前より体調が良いと感じられることが、

若干の制約を感じながらも続けられている理由でございましょうか。

しかし意思の弱い自己管理と言う事で甘えも出る訳でございまして、

筋活に関しては生来の三日坊主も手伝ってか、

起き抜けの腕立て伏せ以外はしばらくサボってございました。

何故か骨格筋率も”やや高い”のままでもございましたし・・・。

今朝の体重でございます。



若干高めでございました。



体脂肪率もさらに増えてございました。



そして、ついにと申しますかやはりと申しますか、

骨格筋率が”標準”に落ちてしまいました。

という訳でいよいよ筋活を再開いたした次第でございます。

着るものも薄くなりかなり動きやすくもなりましたので。

しかし筋力も落ちてしまったようでございまして、

いきなりサボる前と同じレベルという訳にはまいりませんでした。

一食生活実験は春だから気分一新という事で今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。






髪に艶とハリが戻りました

おはようございます。

シャンプー剤無し洗髪のおかげでございましょうか、

毛髪の状態が良くなっているようでございます。



左側は昨年の9月22日に撮影してあった画像でございまして、

右側は昨日撮影した画像でございます。

比較しやすいように並べて見ました。

因みに整髪剤などは以前から一切使ってございません。

一見して違いますがよく見比べてみると、

つむじが薄くなっていたものが改善されているように感じます。

白いものも少なくなっている様にも感じます。

全体にぱさついた感じが艷やかな感じに変わっているようにも感じます。

半年ほどの期間差もございますので、

シャンプー剤無し洗髪以外にも要因はあるのかも知れませんが、

このまま続けてみる価値はあるようでございます。

今の所ベタついたり痒くなったり臭ったりといった事もございませんので。

今朝の体重でございます。



若干増えてございます。



体脂肪率も若干増えてございますが、



骨格筋率も僅かに増えてございました。

一食生活実験は

改善されたのかたんに歳相応に戻っただけなのか分からないまま今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。

頭皮のかさぶたは治ったと言っても良いくらいかも

おはようございます。

ずいぶんと夜が明けるのが早くなってまいりました。

いつしか暗いうちから朝活をしていることに、

妙な優越感のようなものを感じてしまっているようでございまして、

参拝散歩中に夜が明けてしまうことが何となく面白くございません。

まあ、冬になったらなったで暗くて寒いと文句が出る訳でございますが。

今朝の体重でございます。



当方が定めた標準体重でございました。



体脂肪率も若干少なくなってございました。



骨格筋率もなんとか”やや高い”を維持できてございます。

1月から始めたシャンプー剤無し洗髪のおかげか、

気になるような頭皮のかさぶたがほぼなくなりました。

もともと使用していたシャンプー剤が合わなかったのか、

頭皮の異常を無視してシャンプー剤を使っていたのが悪いのか。

さすがに汗をかく季節になると厳しい事が予想されますので、

頭皮に異常があまり無い状態なら大丈夫かな?

とも考えるのでございますが。

今回かさぶたを治すのに3ヶ月近くかかってしまってございますので、

迷ってしまいますね。

まあまだしばらくは涼しいでしょうから、

先ずはしっかり治す事が先決でございます。

良さげなシャンプー剤はやはりお高いですし・・・。

一食生活実験はケチなのかエコなのか分からないまま今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。



嗜好があまり無くなった?

おはようございます。



今朝は神社から少し噴いているのが見えました。

徐々に日の出時刻が早くなって来ていることを実感出来ます。

しかし今朝も寒めでございましたので、

気持ちいいと言った感じは今ひとつでございました。

今朝の体重でございます。



また少し増えてしまいました。

ここ2、3日少々便通が不十分でございますので、

その影響かと考えてございます。



体脂肪率も18パーセント台に増えたままでございました。



骨格筋率はまだ何とか”やや高い”を維持出来てございました。

昨日は小さな木っ端砥石の面出しを行なってございました。

端が尖っており、指が痛いのを我慢して作業いたしてございましたが、



気が付くと親指に水ぶくれが出来てございました。

なかなか愛刀の研磨に使えそうな砥石は見付からないものでございます。

などと生意気な事を申してございますが、

なにせ素人研磨でございますのであまり砥石も分かってございません。

いろいろと試してみるしかございません。

試すと言えば、

最近はコーヒーももっぱらインスタントでございます。



お安いので、こちらの赤と緑を交互に購入いたしてございます。

当方は強いてどちらかと言えば緑が好みでございましょうか。

どうにも最近”これじゃないと駄目”と言ったような嗜好を、

あまり感じ無くなって来てしまった様に思う訳でございます。

単純に”親が無駄金を使っている場合では無くなった”と言ったような、

主に経済的な理由からでございます、恐らく。

経済事情で譲れてしまっているあたりを考えますと、

嗜好とは所詮単なる贅沢なのでございましょうか。

それとも経済弱者としての”やっかみ”からでございましょうか。

若しくは愛刀素人研磨が嗜好の代わりになっているのでございましょうか。

一食生活実験は”嗜好”とは何なのか?と自らに問いつつ今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。


閲覧注意!頭皮の瘡蓋を拡大

おはようございます。

また少し寒くなって来たようでございます。

仕舞ったセーターをまた引っ張り出してしまいました。

参拝散歩の時間帯は薄っすらと夜明けを迎える季節になって来ましたので、

もう少し暖かいと気持ち良いのでございますが。

今朝の体重でございます。



昨日も朝から研磨研磨でございましたので、

あまりエネルギーを消費しなかったのでございましょう。



体脂肪率も増えてしまいました。



骨格筋率もギリギリで”やや高い”でございました。

愛刀素人研磨でございますが、

刃文部分の窪みが一段落いたしましたので、

若干残ってしまった400番手の磨き傷は一旦無視して、

高番手の耐水ペーパーに移行してみる事にいたしました。

現状で取り切れない磨き傷が後ほどどの程度気になるのか、

実際に確かめてみようという目論見でございます。

また、もう一度砥石を試してみたいと言う事もございます。

シャンプー剤を使わない洗髪でございますが、

きっかけになった頭皮の瘡蓋でございます。

だいぶ小さくなって来ましたので、

少々グロいですが拡大いたしました。



場所を探しているうちにうっかり傷付けてしまったようで、

すこし出血してしまいました。

こう言った悪循環でなかなか治ってくれないようでございます。

以前は瘡蓋が大きすぎて幹部が全く見えなかったのでございますが、

シャンプー剤を使わずあまり刺激しなかったおかげか、

はたまたオロナインH軟膏のおかげなのか、

このように様子がわかるくらいまで小さくなってございます。

一食生活実験は己を実験台にしてきょうもつづく。

本日もよい一日でありますように。





愛刀がずいぶん磨り減ってしまいました

おはようございます。

暖かい朝でございました。

参拝散歩も久しぶりに汗ばんでございました。

今朝の体重でございます。



今週もいい感じの体重での週明けでございます。



体脂肪率は17パーセント台に戻ってまいりました。



骨格筋率も”やや高い”を維持しての週明けでございました。

愛刀素人研磨でございます。

キッチン秤を購入した際に量った時は749グラムでございました。



その愛刀を昨日量ったら714グラムでございました。



35グラムほど磨り減ってしまった計算になります。

当初からあまり研ぎ減らしたくないとは考えてございましたが、

結局ずいぶんと研ぎ減ってしまったなぁと言う感じでございます。

恐らく似たような比重であろう100円玉に換算いたしますと、

35グラム割る4.8グラム(100円玉一枚の重さ)はおよそ7.3枚

100円玉7枚分以上に相当する計算になります。

研いでいる時はあまり減っている実感は無いのでございますが・・・。

一食生活実験は愛刀のダイエット?とともに今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。





シャンプー剤を止めてみて2ヶ月経過しました

おはようございます。

朝がずいぶんと過ごしやすい気温になってまいりました。

しかし残念ながら今朝は雨模様で参拝散歩は出来ませんでしたし、

気温のせいか何となく気の緩んだ朝でもございます。

今朝の体重でございます。



やはり少し食事量を控えめにして丁度良い位でございました。



体脂肪率はなんとか17パーセント台で、



骨格筋率も”やや高い”を維持できてございました。

当方の記録によると、

シャンプー剤の使用を止めてみたのが今年の1月17日からでございますので、

丁度2ヶ月ほどが経過してございます。

当然シャンプー剤の香りはいたしませんが、

だからと言ってたいして臭う訳でもなく、

痒くなる訳でもなく、特にベタつく訳でもないようでございます。

やはり歳のせいで脂分が減ってきているのでございましょうか。

肝心の瘡蓋はまだ治りませんが、

全体的にはマシになってきているようにも感じます。

一食生活実験は思い込みを見直しつつ今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。





サクラサク

おはようございます。

愚息は見事志望高校に合格いたしてございました。

当方は完全に神頼み担当でございましたので、

細君には感謝しかございませんし、

何より当人の努力を讃えたいと思います。

よく頑張りました、本当におめでとう。

今朝の体重でございます。



暖かかったせいでございましょうか、少々増えてしまいました。



体脂肪率は17パーセント台で、



骨格筋率も増えてございました。

もう10年以上前のことでございますが、

3万円ずつ3社の株を購入させて頂いた事がございます。

内2社は早々に廃業されたようで一切戻っては来ませんでしたし、

1社は時々役員承認などの案内が来る程度でございました。

ところが今回始めて”配当金”の案内が届いてございました。

そこで久しぶりに株価を確認したところ、およそ3倍に。

2社で失った分が戻ってきた計算になりましょうか。

是非是非、今後もどんどん成長してくださいませ。

陰ながら応援いたしてございます。

一食生活実験は、

昔たまたま買った株をどうすればいいのか分からないまま今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。






花粉症の咳?

おはようございます。

最近少し咳が出やすいと感じてございましたが、

花粉症の症状には咳もあるそうでございます。

当方も三十年以上花粉症を患ってございますが、

これまで症状としてあまり咳を意識したことがございませんでした。

以前吸っていたタバコで肺が弱ってしまったのでございましょうか。

咳はタバコのせいだとばかりは言えなかったという事でございましょうか。

タバコをやめて少し咳に敏感になったようでございます。

今朝の体重でございます。



昨日も一日中座りっぱなしで愛刀素人研磨でございました。

食事量も少なかったと思いますが、

代謝もそれほどでは無かったようでございます。



体脂肪率は18パーセント台に陥落したままでございますが、



骨格筋率はなんとか”やや高い”を維持できてございました。

今週もこのまま維持出来るとよいのでございますが。

まだ先の事ではございますが健康診断の案内が届いてございました。

健康診断は例年7月でございますので、

今年もそのくらいになると思われます。

一食生活実験でどのような数値になっているのか気になりつつ今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。




参拝散歩は続けます

おはようございます。

今朝も雨で参拝散歩が出来ませんでした。

子の受験も終わりましたがいい運動にもなりますので、

参拝散歩は今後も続けて行きたいと考えてございます。

煩悩も多く、願い事には事欠きませんので。

今朝の体重でございます。



丁度良い感じでございます。



体脂肪率も何とか17パーセント台で、



骨格筋率も”やや高い”を維持出来てございました。

愛刀素人研磨でございますが、

現在は手持ちの砥石に丁度良いものが無いか、

探っているところでございます。

耐水ペーパーでは切りが無いのと貼替えが面倒でございますので。

ただ、砥石は準備運動に時間がかかるようで、

帰宅後のちょっとした空き時間に研磨する、

という訳には行かないようでございます。

一食生活実験は行きつ戻りつ今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。