FC2ブログ

一食生活も半年が過ぎますね

おはようございます。

昨日と同じく今朝も参拝散歩をして会社にまいりました。

7月から始めた一食生活も半年を過ぎようと致してございます。

一食生活に入る前の体重は64.5kg前後でございました。

そして今年最後の体重はと申しますと、



半年で4kg減った計算にはなりますが、

現在は61.5kgを基準としておりまして、

なるべくそれを維持出来ればと考えてございます。






今年最後の体脂肪率と骨格筋率でございます。

体組成計を導入した8月24日の体脂肪率が18.4%、

骨格筋率が35.1%でございました。

きっかけにもなったお腹の贅肉は減ったと思うのでございますが、

数値はそれほど変わっておりません。

ただし体脂肪率は季節でも変動するようでございまして、

夏場よりも冬場の方が体脂肪率が高くなる傾向があるそうでございます。

つまりあまり変化が無かったという事は、

実際は体脂肪を減らせている事と同義なのではないか、

とも考えられる訳でございます。

という訳で来年も一食生活を続けるつもりでございます。

一食生活実験は半年を経るべく今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。

良いお年を。




上手に休めない

おはようございます。

昨日から年末年始の連休でございましたが、

どうも上手に休めませんので、

あまり休むとこれまで積み上げてきた苦労が台無しになりそうでございます。

そこで今朝はいつも通り参拝散歩をして会社へまいりました。

スーパーが開店するまでは会社で過ごし、

食材を買って帰るという作戦でございます。

さすれば普段の運動量は確保出来ますしリズムも保てるでしょう。

今朝の体重でございます。



昨日は食事量が少なかったのでずいぶん減ってしまいました。

落花生や煮干しがすぐ手元にございますので、

ついついつまんでしまいます。

食事も”今日はサバ缶とインスタントラーメンで良いや”、

と言った感じになってしまいます。

それに朝からウイスキーも呑んでしまいますので、

あまり休みが長いとアル中になりかねません。

本当に休みの過ごし方が下手なようでございます。






体脂肪率が待望の17パーセント台でございました。

昨日は摂取カロリーが足りていないはずでございますので、

脂肪で補ってくれたのかも知れませんね。

愛刀の素人研磨の方はただただひたすら

耐水ペーパーをあててございます。

当初から深い錆は消せないと言うのは分かっているのでございますが、

せっかく削るならるべく綺麗にならないかと考えると、

引き際が分からなくなってしまいます。

そもそも素人が手探りで研磨している訳でございますので、

結果を急ぐ必要はございません。

一食生活実験は残念な性分とともに今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。





やっぱりデリケートな腸

おはようございます。

昨日は忘年会でございました。

食事が変わったせいなのか相性が良くない食材があったのか分かりませんが、

今朝は久々に少々消化不良をおこしてございました。

豚の串揚げが脂身ばかりだったせいかも知れません。

取り敢えず出された物はなるべく食べる訳でございますが、

やはりデリケートな腸になっているのでございましょうか。

今朝の体重でございます。



消化不良が発覚する前の体重でございますが、

少し食べすぎたかも知れません。






骨格筋率の評価がようやく今週も”やや高い”を獲得できましたね。

これで4週連続でございます。

昨日は忘年会場まで歩いたおかげで、

歩数計は普段より多い1万2千歩あまりでございました。

おかげで少しは脂肪が燃焼されたのでございましょう。

愛刀の素人研磨でございます。



棟の錆を削ってみましたが、

こちらも見た目より深い錆でございました。

部分的にがっつり削る訳にも行きませんのでどうした物でしょうか。



こちらは消失した横手筋でございます。

横手筋はもともと化粧でのみ付けられていたのでございましょうか、

光の反射加減を見る限り下地研の段階では、

何となくこの辺りかなと思える箇所がございますが、

あまりはっきりとは横手を意識していないようにも見えます。

耐水ペーパーで何とか出来る物なのか色々と試してみたいと思いますが、

削りすぎると取り返しが付きませんので、

もっと下調べも必要でございますね。



普段手入れに使っているセーム皮でございます。

ときどき切っ先に引っ掛けて孔をあけてしまいます。

一応本日は仕事納めでございますが、

まだ年末年始の朝活・筋活計画が決まってございません。

あまりリズムを崩したく無いとは考えておるのでございますが・・・。

一食生活実験はデリケートな腸とともに今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。


やはり#240投入

おはようございます。

今朝は少々北風の強い朝でございましたが、

なぜか天気予報の気温ほどは寒く感じませんでした。

少し寒さに慣れてきたのかも知れません。

今朝の体重でございます。



昨晩はシメにお餅を投入いたしましたが体重は増えておりませんでした。






体脂肪率と骨格筋率はどうにか先週の水準にもどって来ましたが、

今週はまだ骨格筋率の”やや高い”がございませんので、

少し寂しい状況ではございます。

愛刀の素人研磨でございますが、

#400ではどうも歯が立たない様子でございますので、

思い切って#240を投入致しました。



他に比べて明らかに見た目がザラザラでございますので、

これまでは怖くて躊躇いたしてございました。



恐る恐る磨いてみましたが、

思ったほどガビガビにはならないようでございます。



錆も少し減っているようにも感じますので、

しばらく#240で様子を見ます。

一番枚数が多いのに全く出番が無くて勿体無いと思っておりましたので、

ちょうど良いかも知れません。

ただし鑢目を消していくのが少々大変にはなりましょうが・・・。

因みに”耐水”ペーパーではございますが、

今回は”水”ではなく”油”を使っております。

空き時間に少しずつ研磨いたしている都合上、

どうしても傷だらけのまま放置せざるを得ませんので、

例えアルカリ水を作ったとしても錆が怖くて水など使えません。

そのせいでペーパー本来の切削力が発揮できていないのかも知れませんが、

所詮素人研磨でございますのでチマチマとまいりましょう。

一食生活実験はチマチマ研磨とともに今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。







紙やすり研磨開始

おはようございます。

珍しく二連休でございましたので、

正月休みのシミュレーションのつもりで朝活をさぼってみました。

たった二日でございますが身体がやけに重く感じますし、

参拝散歩もずいぶん久しぶりに感じました。

今朝の体重でございます。



体重はそれ程減ってはおりませんが、

便通のリズムが狂ったせいでございましょう。

出掛ける前提なのか家に居る前提なのかで、

便通のリズムも変わってしまうようでございます。

何処かに何らかのスイッチがあるのでございましょう。






二歩どころか五歩くらい下がってしまいました。

先月の初めの頃の水準まで落ちてしまってございます。

油断して正月に家でぼーっとしていると、

あっという間に夏の頃の水準まで下がってしまいそうでございます。



思い切って愛刀にヤスリがけを開始致しました。

まずは100均の紙やすりからでございます。



木っ端に貼り付けて簡易砥石に致してございます。

普通は荒い物から細かい物に変えて行くわけでございますが。

今回は手探りでございますので細かい物から順に様子を見ていきました。

結局#400からスタートすることに致しました。



錆びている部分だけという訳には参りませんので、

錆の様子をみながら全体的に研磨致してございます。



もう少しガシガシ削れるのかと思ってございましたが、

一日や二日磨いたくらいではあまり削れているようには思えません。

しかし素人研磨ではこのくらいの方が良いのかも知れません。

このまましばらく#400で研磨を続けて、

様子をみながら番手を上げて行こうと思います。

せっかく導入したドイツ製紙やすりの出番はまだまだ先でございますね。

ただ・・・、

ヤバイくらい楽しいです、

磨くの。

一食生活実験は愛刀研磨とともに今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。

タンパク質摂取量の上限は設けられていないらしい

おはようございます。

タンパク質偏重の食事が気になっておりまして色々と調べております。

厚生労働省が出しているらしい「1-2たんぱく質」と言う文書の中に、

次のような一文がございました。

抜粋

3.過剰摂取の回避

3─1.耐容上限量の設定

  たんぱく質の耐容上限量は、たんぱく質の過剰摂取により生じる健康障害を根拠に設定されなければならない。しかし現時点では、たんぱく質の耐容上限量を設定し得る明確な根拠となる報告は十分には見当たらない。そこで、耐容上限量は設定しないこととした。

抜粋終わり

つまり国としては現在タンパク質の摂取量に関して、

特に上限は設けていないと言う事のようでございます。

お上の言葉を鵜呑みにするかどうかという問題もございますが、

当方にとっては一つの安心材料となりましょう。

問題は尿酸値が高めの当方にも当てはまるのかと言う事でございます。

昨夏の健康診断時のeGFR値から見た場合はと申しますと、



「G2:正常または軽度低下」という区分でございます。

つまり全く問題がないと言う訳ではないという事でございましょう。

う~ん・・・、

蓋を開けてのお楽しみと言ったところでございましょうか。

今朝の体重でございます。



増えました。落花生と芋けんぴを少々食べ過ぎましたかね。






体脂肪率も骨格筋率も少しずつ増えておりました。

愛刀を磨いていて気が付いたことがございます。



あまりよく分かりませんね、すいません。

刃文を境にして僅かに不陸が見られるように感じる訳でございます。

鉄肌部分と焼刃部分は硬さが異なりますので、

研磨剤を染み込ませたセーム皮で日々磨いておりますと、

焼刃部分に比べて鉄肌部分の方が多く研磨されて、

その結果不陸が出来てしまうのが一因ではないかと推察いたしてございます。

だとするとその内もっとはっきりした差が出来るかも知れません。

一食生活実験はいろんな実験とともに今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。










vista、暴走

おはようございます。

今朝は残念ながら曇り空でございました。

また流れ星でもと考えてございましたのに・・・。

しかしそのせいか寒さも一休みと言った感じでございまして、

”そんなに寒くないわ~”などと口ずさみながらの参拝散歩でございました。

神社では参拝中何やら森の方からガサゴソと音がしておりまして、

気の小さい当方は参拝もそこそこにとっとと退散してまいりました。

もし腹をすかせたイノシシとかだと疲れますから・・・。

今朝の体重でございます。



当方の予想に反して減っておりました。






体脂肪率も少し減って骨格筋率が少し増えておりました。

ひょっとすると今までより基礎代謝が増えているのかも知れません。

もう少し摂取カロリーを増やしても良いのかも知れませんね。

最近はベルトをしなくても丁度良かったズボンが、

ベルト無しではずり落ちて来てしまうようになってしまいました。

着実に肉体改造は前進しているようでございます。

動作がやたら重くなりもはや限界かと思われたvistaPCでございますが、

”svchost.exe”なるプログラムの暴走のようでございます。

アップデートを司っているらしいのでございますが、

vistaはすでに見捨てられておりますのでサービスを止めてしまいました。

するとウソのように動作がもとに戻りました。

しかしブラウザもセキュリティソフトも対応してくれるものが少なく、

そういう意味ではやはり限界でございましょうか。

一食生活実験はPCで綱渡りをしながら今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。

流れ星まだ見えました

おはようございます。

今朝の参拝散歩は流れ星を愛でながらとなりました。

ピークは昨晩だったようでございますが散歩中4つ見る事が出来ました。

上ばかり見ながら歩いてございましたので少々首が疲れましたが、

4つ見れれば上出来でございます。

今朝の体重でございます。



当方の定めた標準値に戻ってまいりました。

昨日は豆腐日だったのでございますが残念ながら木綿豆腐の争奪戦に破れ、

絹ごし豆腐でございました。

食感は良いのでございますが食べ応えがいま一つでございます。

それに栄養価も違いますよね。






体脂肪率が少し上がってしまいましたが骨格筋率も維持出来ております。

骨格筋率に関しては気温が低い事も影響しているのではないでしょうか。

なるべく暖房に頼らない生活を目標にいたしておりますので、

寒さに縮こまっていることが骨格筋への刺激になっているのではないか、

などと勝手に推察してございます。

骨格筋率の平均が少し上がったのと気温が下がったタイミングが、

たまたま似ていたからそう考えた訳でございますので、

たいした根拠はございませんが・・・。

朝も昼も食べないことで余計に日中寒く感じているのではないかと言えば、

それはあるかも知れません。

実際朝も昼も食べておりませんので比較することは出来ませんが、

食事で一時的に体温が上がることは事実でございましょうから。

まあ一食生活実験でございますので・・・。

本日もよい一日でありますように。




残念です・・・

おはようございます。

朝のシャワーが修行の様にも思えるこの頃でございます。

何とも凄惨で痛ましい事件で”日本刀”が注目されてしまいました。

日々愛刀を愛でる身としても誠に残念な事件でございます。

被害に遭われた方のご冥福をお祈りいたします。

今朝の体重でございます。




ようやく当方が標準にした数値になりましたが、

明日はお休みの予定でございますので、

おそらく週明けはまた少し減っている事でございましょう。







今週は骨格筋率が少し高めに推移してくれた様に思いますので、

すこし計算してみました。

今週のアベレージが35.53%、先週が35.2%で、

体組成計を導入した8月の平均は34.85%でございました。

微々たる変化ではございますが、

モチベーションの維持には重要な変化でございます。

一食生活実験は日々の小さな変化に一喜一憂しつつ今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。


さすがに手遅れでしたか・・・

おはようございます。

今朝出かける頃は止んでたのですがねぇ、やっぱり途中から降られました。

まあ参拝散歩ももはや日課でございますので多少のことはヨシと致しましょう。

毎朝元気に参拝散歩ができる事自体が既にありがたい事でもございますので。

今朝の体重でございます。



少し減ってしまいましたが許容範囲内でございます。







昨日に比べると骨格筋率が後退してしまいましたが、

今週に入ってから若干アベレージが上がっているようにも思えます。

このまま筋力維持が出来るように頑張りましょう。

メインPCでテレビ兼用のvistaがサポート切れになって久しいですが、

ぼちぼちテレビ専用にせざるを得ないと思いまして、

音楽専用ノートPCを強化したいと考えてメモリ増設を目論みました。



しかし増設スロットは無く買い換えようにも少々規格が古すぎましたか。

何千円も出して得体の知れない中古メモリを買うのもどうかと思いますので、

諦めました。

まだ壊れた訳ではございませんので慌てる事も無いでしょう。

最近はスマホばかりでPCを操れない方も少なくないとか。

まあ画面の大きさを除けばスマホの方がよっぽど高性能ではございますね。

一食生活実験は前世紀の遺物とともに今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。