FC2ブログ

一食生活のサポート食品たち

おはようございます。

今朝も昨日からの雨が降り続いてございましたが、

参拝散歩の頃には傘をさす程でもなくなっておりました。

さて、7月から始めた一食生活も早5ヶ月を過ぎようと致しております。

そこで本日はこの5ヶ月の間に常連となった、

サポート食品達をご紹介させて頂きたいと思います。

先ずはこちらから、



本来は生野菜や果物を摂れれば良いのでございますがまず無理でございます。



あまり意味がないとの意見も散見されますが、

主にビタミンAの摂取を目的に致しております。

β-カロテンなどの数値の幅は一体どうした事でございましょう、

”旬”なのかそうでないのかで変わるのでございましょうか・・・。

まあむしろ信頼出来そうな表記でもございます、正直そうで。

続いてこちらの方々でございます。



真ん中は煮干しでございまして主にカルシウムの摂取が目的でございます。

鶏鍋が煮えるまでの間のつまみにもなってございます。

アスコルビン酸はビタミンCでございまして、

こちらも野菜や果物を摂れない身の上としては必需品かと思われます。



こちらは鶏鍋に大さじ2杯ほど投入いたしますが、

やはり主にカルシウム目的でございます。

黒ごまの方が栄養価としては良いのだと思いますが、

実際に鍋に入れてみるとどうにもあまり美味しそうには見えませんでした。



芋けんぴと並んで当方の好物、落花生でございます。



こちらもついつい食べすぎてしまいますので、

一時期は殻付きでございましたが現在はこちらに落ち着いております。




こちらはたまにバタピーにすることもございますが、

薄皮にも貴重な栄養素があるとのことでございますので一応・・・。

こちらもうっかり一袋食べてしまうとけっこうな摂取カロリーでございます。

休日など買い物に出ない日のたんぱく質の補給にはこちら、



はちみつとすりごまとを適当に混ぜて食すことが多いです。



こうしてみると100均のお世話になっておりますね、ずいぶんと。

食材の産地などを気にしだすとキリがございませんが、

”なるべく添加物は少なくしたい”とは意識いたしております。

卵も常温保存が出来ますし必ず一つは鍋に投入いたしてございます。

他には尿酸値対策のつもりでお酢も適量投入いたします。

気分によっては胡椒を振ることもございます。

今後また考えも変わるとは思いますが、

現在当方の一食生活実験を支えてくれている食材たちでございました。

一食生活実験が100均とともに今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。












栄養素の弱点分析

現状の一食を栄養分析して弱点を探してみました。

計算には「カロリーSlism」様を利用させて頂いてございます。

平日は鶏鍋でございますが他に豆腐と納豆を交互に摂ります。

つまり「昨日豆腐だったから今日は納豆」と言った具合でございます。

休日は保存食主体の別メニューでございます。

豆腐日の三大栄養素からみて参ります。



日々の体重変化をみておりますと摂取カロリーは足りているようで、

おそらく若い方の目安になっているのでございましょう。

夕食のみの一食生活でどこまで炭水化物が必要なのか。

実際食べた後は寝るだけでございますので悩みどころでございます。

三食食べる場合は炭水化物を抜くなら夕食が良いとの事でもございますから。


豆腐日の主要成分表でございますが、

ビタミンDとヨウ素とクロムが足りていないのが目につきます。

どれも摂れる食材が限られており現状あまり食していない食材でございます。

続いて納豆日の三大栄養素の状況でございますが、


こちらも同じような感じでございます。

こうしてみるとタンパク質は多すぎるように思えます。

もう少し鶏肉を減らせそうでございます。



豆腐日に比べてカルシウムとマンガンも足りなくなってございます。

単純に納豆と豆腐の成分の違いかと思われます。

納豆日にはこれらを補える何かを追加しても良いかも知れません。

最後に休日の三大栄養素でございます。


この日はインスタント焼きそばとサバ缶が主でございまして、

きな粉なども摂るようにいたしました。

摂取カロリーが多いようでございますが、

翌日の体重はむしろ普段より少なかったのでございます。



野菜ジュースを摂っておりませんのでビタミンAが足りていません。

マンガン、ヨウ素、クロムもやはり足りておりませんが、

ビタミンDはサバ缶のおかげで目安の倍でございました。

その他留意点といたしましては、

ビタミンCに関してはアスコルビン酸の摂取で足りている事にいたしました。

こうしてみてみるとヨウ素とクロムを何かで補う必要がございます。

炭水化物に関しては諸説あり、

やはり我が身で人体実験をするしかないでしょうか。

一食生活実験はつづく。





調味料追加

おはようございます。

昨日からそれ程寒くなくなり日中はむしろ汗ばむ程でございます。

まあまたすぐに寒くなるのでございましょうが。

今朝の体重でございます。



よく見る数値に戻りました。

やはり鶏鍋を食べるか食べないかでずいぶん変わります。







体脂肪率も上がってしまいましたが同時に骨格筋率も上がっております。

現状お米を食べていない事は昨日のブログにもございましたが、

実際は炭水化物を抜きたい訳では無くタンパク質を優先した結果でございます。

ご飯でお腹一杯にするくらいなら肉を食べた方が良いのではなかろうか?

あくまでも単純にそう言った感じでございます。

ただ計算してみるとやはり炭水化物がほとんど摂れていませんので、

少しでも改善出来ないかとこちらの調味料を追加いたしました。



黒砂糖でございます、

塊のタイプは扱い辛そうでございましたので。

そのまま食べてもかなり美味しいのでございますが、

舐めだすとキリがないので我慢いたしております。

まあ白砂糖をそのまま舐めるよりは良いとは思いますが。



白砂糖との比較でございますが炭水化物以外は圧倒的に優れてございます。

これで今のところ鶏鍋の汁は、

ヒマラヤ岩塩、すりごま、酢、そして黒砂糖という事になってございます。

一時期煮干しも加えてございましたが全く合わないので止めました。

煮干しはつまみとしてそのまま食した方が美味しゅうございます。

それぞれの調味料の分量は現在実験中ではございますが、

現状でも決して不味い訳ではなくそれなりに食べれてしまいます。

ささやかな筋活のためにほぼ毎日鶏鍋でございますが、

実験中ということもあるのでございましょか、

今のところ飽きる気配はございません。

まあお安いお魚は懲りましたし豚肉は脂身が腸に合いませんし、

牛肉はよほどお金をかけないと美味しくはございません・・・。

つまり今のところ飽きたところで他に選択肢もございません。

それに現状で栄養成分を計算してみても、

炭水化物と食物繊維が足りないくらいでございまして、

それ程バランスが悪い訳でも無いようでございます。

それに一食で一日分の栄養の大半は補えているようでもございます。

一食生活実験は鶏鍋実験とともに今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。




触らぬ神に祟りなし

おはようございます。

今朝の参拝散歩は何となく静かでございました。

車や人の数がいつもより少なかった様にも感じます。

ひょとしてまさかの4連休の方々が多いのでございましょうか。

今朝の体重でございます。



昨日は当方もお休みをいただきました。

運動量も食事量も少なめでございましたのでまあこんなものでございましょう。






少し体脂肪率が優勢になってしまいました。

今日と明日とで少し筋肉を取り戻さねばなりませんね。

朝活の参拝散歩コースは大部分が子供の通学路でもございます。

氏神様への鳥居の脇にはお地蔵様もおられます。

日々子供達を見守っていて下さる訳でございますのでやはり手を合わますが、

それとて早朝の人通りの少ない時間帯だからでございます。

日中人通りの多い中で道端のお地蔵様に手を合わせるという行為が、

何となく恥ずかしいと感じるのは何故なのでございましょうか。

単純に誰もしていない事だからでございましょう。

今となっては割りと不自然な場所に祀られているお地蔵様でございますが、

やはり誰も撤去・移設などは出来ないのでございましょう。

お守りを踏めないのと同様やはりどこかで信じている訳でございます。

「触らぬ神に祟りなし」

実に日本の宗教観をよくあらわした言葉なのではないでしょうか。

悲しい哉、当方は家でもそういたしてございますが・・・。

一食生活実験は八百万の神々とともに今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。


朝活継続中

おはようございます。

今朝は雲ひとつ無い綺麗な星空でございました。

と同時に寒い朝でもございました。

夏から続けている朝活でございますが何とか継続いたしております。

やはり朝活をすると体調が良いと思えるからでございましょう。

もしこの時期から今のような朝活を始めようなどと思い立っても、

おそらくお得意の三日坊主が炸裂した事でございましょう。

今朝の体重でございます。



昨日と同じでございました。






今朝は昨日に比べると骨格筋率が優勢でございます。

昔はオーディオアンプやパソコンが割りと熱を発しておりましたので、

部屋を温める事にも少しは貢献していたのでございますが、

最近のデジタルアンプやパソコンは発する熱も少なくなってしまいました。

昔の環境にあまり優しくない機械類も懐かしく感じます。

一食生活実験は冬本番を迎えます。

本日もよい一日でありますように。

そうか、煮干しだ!

おはようございます。

ついに朝の気温が10度を下回る季節がきてしまいました。

昨日は休日だった事もあり、

試しに朝活をさぼって惰眠をむさぼってみましたが、

何となくリズムが狂ったような一日でございました。

今朝の体重でございます。



ささやかな筋活のために、

一食でなるべくタンパク質を多めに摂るようにと心がけておりますので、

摂取すべきカロリーが足りていないのでは?と思うのでございますが、

不思議と体重はおおむねこの辺りで安定いたしてございます。






ダラダラ休日の後はいつも少し体脂肪率が優勢でございます。

休日はすぐに手の届くところに食料がございますので、

意志薄弱な当方などはついつい落花生などをつまんでしまいます。

しかし”これを食べたら止めよう”などと考えながら食べるのも、

精神衛生上よろしくございませんね。

あまりコストもかからず食べ応えがあってタンパク質が多く低カロリー、

そんな食材を普段からぼんやりと考えておりました。

そんな食品がございましたね、煮干しでございます。

塩分が少し気にはなりますがそこまで沢山は食べませんし、

主に休日だけの事でもございます。

それほど気にする必要もないでしょう。

それに気になっているカルシウム不足も補えそうでございます。

一食生活実験はきょうもつづく。

本日もよい一日でありますように。






”いびき”は始めの方だけでした

昨夜録音した就寝中の様子をその後も聞いておりました。

いびきが聞こえはじめてから40分ほど経過した所から静かになりました。

その後時々寝返りをうつような音は聞こえますが、

いびきはほとんど聞こえて来なくなりました。

ただ何の音なのか分からない音もけっこう記録されており、

そちらの方がむしろ気になってしまいました。

抱き枕も物色いたしましたがけっこうお高い物でございますね。

いろいろなタイプが御座いましたが、

よくよく考えると枕を抱いたまま同じ姿勢で寝ていられる訳もなく、

やはりこれぞ決定版と言った物はまだ無いのかも知れません。

取り敢えずまだ抱き枕が必要なほどいびきが酷い訳では無さそうでございます。

それよりよく分からない不思議な音が気になります。

ひょっとして知らなくて良いことを知ってしまったとか?

まさか寝ている間に愛刀達が遊んでいるとか・・・。

今度は赤外線カメラでも買って録画してみましょうか。

神職も大変なのでございますね

おはようございます。

今朝はまだそれ程寒くはございませんが、

日中は気温も上がらず寒くなっていくとの予報でございましたので、

先日9日のブログでご紹介した保温下着を着用してみました。

散歩中に汗ばんでしまいましたが保温性は確かにございます。

しかし汗をかいても肌に張り付くこともなく、

乾くのも早いようで汗冷えなどもございませんでした。

今後さらに寒くなって来たときにどのような感じなのか楽しみでございます。

今朝の体重でございます。



どういう訳かここ数日少しずつ軽くなって来ているようでございます。






体脂肪率と骨格筋率はとくに大きな変化はございません。

昨日も天候の都合で夕刻に神社参り散歩をさせて頂いたのでございますが、

神職の方もおられましてまた少しお話をさせていただきました。

伺うとお正月用の注連縄を作っておられたそうでございます。

最近になって神職の方が就くようになった経緯を少し伺いましたが、

その際小さな神社も大抵は個別の宗教法人であることを教えて頂きました。

お父様もお兄様も他の神社の神職だそうでございまして、

縁あってこの神社の神職に就くことになったそうでございます。

神社の数に対して神職は少なく一人で複数の神社を担当する事も少なくないとか。

何か他に収入が無いと難しいのでございましょう。

伐採や整地もされているのでございますが、

すべて神職の持ち出しだそうでございます。

もっと沢山の方に参拝に来ていただきたいという事でございました。

一食生活実験は氏神様参拝とともに今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。








計測してみました

本日設置したWIFIルータを簡単に計測してみました。

まずI-Oデータ様のwi-fiミレルの数値でございますが、



概ね80~88の間をウロウロしておりました。

7m四方程の狭い事務所でございまして何処もこんな感じでございます。

屋外に出ると30台以下に落ちる感じでございました。

スピードテストはと申しますと、



このような結果となりました。

ちなみにルータからLANケーブルで分岐しているPCの速度は、



このような数値でございました。

当方の使用目的にはじゅうぶんでございました。

朝からあいにくの雨

おはようございます。

今朝は雨で散歩が出来ませんでした。

気温は16℃と過ごしやすい朝だったのでございますが。

今朝の体重でございます。



ここ最近の平均的な体重でございます。






体脂肪率が若干増えましたか。

昨日も夕食前に計量しようと考えていたのでございますが、

まだ習慣付いていないのでうっかり忘れてしまいました。

まあベースはあくまで朝と言うことにして、

夕方は気が向いた時でもいいかなとも思います。

ピーナッツが好きでバタピーをよく食しておりましたが、

ついつい食べすぎてしまいます。

塩分も気になり食べ過ぎないように少し面倒な殻付きに変えたのですが、

殻の分のお金も払っているようで何となく損した気分でもございました。

しかし薄皮にも栄養があるとの事で殻付きを続けておりましたが、

ちゃんと薄皮付きの殻なし落花生があったのでございますね。

知りませんでした。

昨日も購入しようと思ったのでございますが売り切れでございました。

人気があって売り切れたのか売れなくて少量しか仕入れないのか。

今後は取り敢えず見つけた時は買いでございます。

しかし意志の弱い当方はあればあるだけ食べてしまいます・・・。

一食生活実験は今日もつづく。

本日もよい一日でありますように。