FC2ブログ

さらば乳製品

おはようございます。

少々寒くなってまいりました。

朝活が習慣化出来ているか試される季節が近づいて来ております。

では本日の体重でございます。



少し増えましたが、便通が少ないせいもあると思います。






体脂肪率は変わりませんが骨格筋率が少し増えました。

当方はもともと牛乳を好みません。

乳製品もたまにチーズを食べる程度でございますが、

単にカルシウム不足が気になっての事でございます。

しかし調べるとカルシウムはリンとのバランスが重要だそうでございまして、

例えば当方が食していたチーズなどはリンが多く、

必ずしもカルシウムが補える訳ではないとか。

まあこちらも諸説ございますが、もうチーズもいいかなぁと。

そこで試しに乳製品を断ってみることにいたしました。

カルシウムを補うために先ずは魚の缶詰とごまを導入してみようと考えました。



みると百均にはすでにすってあるごまがございました。

比較すると少々割高になってしまいますがするのも面倒でございますので。

いりごまと比べて酸化してしまうのも早いように思えますが、

分量としては一週間ほどで使い切れそうな感じでもございます。



試しに拡大して観察しました。

粒のまま残っているものもありますので食感も残っています。

する手間を考えればむしろ助かりますね。

ずいぶん沢山陳列してありましたので人気商品なのでございましょうか。

魚の缶詰は特売の日にでも少し多めに買えばいいと思います。

一食生活実験は乳製品なしでつづく。

本日もよい一日でありますように。


卒煙400日目

おはようございます。

今朝も澄んだ星空を眺めながら神社経由で出勤でございます。



本日は卒煙して400日目でございました。

これによると一ヶ月ほど寿命が延びた計算になるそうでございます。

では本日の体重でございます。



昨日は休日で散歩出来ていない分運動不足でございましたが、

体重は休日前と変わりませんでしたね。






スクワットのおかげか老人の様に細くなっていた脚にも

筋肉が付いてきているように感じるのでございますが、

これもあまり数値に反映されないようでございます。

まあ見てくれが少しでも良くなればそれで良いのでございますが。



さてこちらの拡大画像はアスコルビン酸でございます。

ビタミンCとして作用するとされてございます。

目安は一日あたり1グラム程度でございます。

はちみつと一緒に舐めたり湯冷ましに溶かしたりして服用いたしております。

ビタミンCは喫煙でも破壊されるらしいのでございますが、

皮肉なもので喫煙していた頃は全く気にいたしておりませんでした。

喫煙している時点で健康というものを放棄している訳でございますから、

まあ仕方のない事ではございます。

人間は体内でビタミンCを作ることをやめてしまったそうでございます。

そのため食事などから摂取する必要があるそうでございます。

常に新鮮なフルーツが手近にあるような境遇なら良かったのでございますが。

アスコルビン酸の摂取はどの程度意味があるのか、ないのか、

はたまた有害なのか。

一食生活実験はまだまだ始まったばかりでございます。

本日もよい一日でありますように。





派手に転んでしまいました

おはようございます。

台風の影響でございましょうか少し暖かい朝でございます。

朝散歩時はまだ夜明け前の暗い時間帯でございますので、

当然すれ違っていく車もライトを付けて走っておられます。

当方はまだまだ市街地はロービームという感覚が抜けませんが、

現在はハイビームが推奨されているせいか皆さんハイビームでございます。

当方も懐中電灯をチラチラさせながら歩いてございますので、

気付いてローに切り替えて下さるドライバーの方も少なくございませんが、

今朝はやたらと眩しいまま近づく車が気になってしまい、

不覚にも縁石の切れ目に足を取られて派手に転んでしまいました。



作業着でございますのでわりと丈夫な生地のはずなのでございますが。

衣替えでまだまだおろしたばかりでございましたのに・・・。



当然膝もこのような状態に。

まるで小学生のようでございますね。

まだまだ修行が足りないという事でございましょう。

当方は現在あまり運転の機会はございませんが、

歩行者に優しい運転を心がけなければと思った次第でございます。

さて、本日の体重は



昨日と同じでございます。






本日は骨格筋率が優勢でございました。

昨日は寒かったので少し多めに筋活をしたおかげでございましょうか。

やはり暗い道は注意して歩かねばならない事を再認識いたしました。

今朝の事は何らかの大難の厄払いだったと思うことにいたしましょう。

健康に気を付けていても事故で死んだら話になりませんので。

一食生活実験はきょうもつづく。

本日もよい一日でありますように。


少し安心いたしました

おはようございます。

今朝は冬のように澄んだ星空でございました。

少し着るものが悩ましい時期にもなりましたね。

と、申しましてもほとんど作業着しか着ませんので、

”下に何枚着るか”とか”上に羽織るか”とかを悩む程度の事でございますが。

本日の体重でございます。



若干増えておりますがいつものように起き抜けの数値でございます。

今朝は便通がございましたので今はもう少し少ないかと思います。

昨晩テレビ番組で”便通は週に3回あれば便秘では無い”とございました。

当方のような一食生活では尚の事、

一日や二日便通が無くても特に気にする必要はなさそうでございますね。






骨格筋率はまた35%台に戻って参りました。

同じ番組で豆腐が塩分排出に良いともございました。

普段一丁喰いをしておりますので食べ過ぎを懸念いたしておりましたが、

こちらも特に気にする必要は無さそうでございます。

ただし当方が普段食しているお安い豆腐では、

それほど番組のような期待はしないほうが懸命でございましょうか。

テレビ効果で品薄にならなければ良いのでございますが・・・。

一食生活実験はきょうもつづく。

本日もよい一日でありますように。

犬にびっくり

おはようございます。

今朝は曇りで残念ながら星は見えませんでした。

最近朝散歩でお参りしている神社の参道には民家も建ち並んでおります。

時間的にもまだいつもは静かなものなのでございますが、

本日は突然犬の襲撃を受けてびっくりしてしまいました。

外に出したばかりだったのか繋がれてもおらず、

飼い主も慌てた様子でございました。

朝から気分は台無しでございます。

ひょっとしたら逆に何か良いことがあるのかも知れませんね。

では本日の体重でございます。



昨日とまったく同じでございました。






体脂肪率と骨格筋率の数値も昨日とまったく同じでございます。

昨日と今朝は便通がございませんでしたので、

体重に変化が無いのが不思議な感じでございます。

ところで、

健康診断で尿酸値が高かったので減塩にも取り組んでいたのでございますが、

先日テレビで”減塩の間違い”などとやっておりました。

その時は高血圧との関連でございましたが、

どうも単純に塩を減らせば良いと言うものでも無いのかも知れません。

精製塩でなければ問題ないとの意見もあるようでございますし、

すこし勉強してみようと思います。

一食生活実験はきょうもつづく。

本日もよい一日でありますように。

無事受験できました

おはようございます。

久しぶりに星空がきれいな朝でございました。



朝焼けも綺麗でございましたが、風が強くて台風の影響はまだ残っております。

昨日は決死の覚悟で受験会場に赴きましたが、

思ったほど酷い天候にはならずにすみました。

これも日々の参拝のおかげでございましょう、

ありがとうございます。

まあ、試験の出来は本人の努力次第でございますね・・・。

今回は筆記試験であり解答も発表されませんので、

2月の発表を待つしかございません。

では本日の体重でございます。



少し減りましたか。

試験で脳が普段よりカロリーを消費したのでございましょうか。






体脂肪率も骨格筋率もなかよく若干の減少でございます。

意外と歩きましたし筋活もサボりましたので仕方ございませんかね。

ようやく当方も本日より衣替えでございます、

昨日すこし寒くて後悔いたしましたので。

試験、合格していればいいのでございますが・・・。

一食生活実験はきょうもつづく。

本日もよい一日でありますように。

ここまで酷いとは・・・

おはようございます。

本日の体重でございます。



最近はこのあたりで安定いたしておりますね。






本日は骨格筋率が若干劣勢のように感じます。

あまり変化が無いという事は、

取り敢えず異常がないという事でございましょうか。

ところで、

今週末はまた社命による資格試験でございます。

今度の資格試験には簡単な論文が出題されますが、

もう何年も手書きで文字を書かない生活でございますので、

思ったより書けなくなっておりました。

漢字が出てこないだけでなく余計な力が入ってすぐに疲れてしまいます。

ここまで酷いとは思いませんでした。

少なくとも論文で使う漢字くらいは書けるように練習しなくてはなりません。

試験日が台風とかち合わないことを願いつつ、

一食生活実験はきょうもつづく。

本日もよい一日でありますように。


お賽銭考

おはようございます。

本日の神社からの眺めは少々曇り気味でございました。

毎日のように神社へ散歩いたしておりますが、

お賽銭は気が向いた時だけでございます。

「お供えしなければ」とか考えながら通うのも違う気がしますが、

何となくお賽銭をお供えしなければならないと言う気持ちは、

根深く刷り込まれているように思います。

もともとお賽銭は収穫物の一部を感謝の意を込めてお供えしていたのだとか。

いわゆる”お供物”という事でございましょう。

であれば当方のようなサラリーマンは、

給料日にだけ感謝を込めてお供えすれば良いのだとも言えましょう。

などという屁理屈はともかく、

ようは感謝の気持ちが大切なのだと思います。

日々感謝の気持ちを忘れないように気を付けたいものでございます。

お賽銭で罪悪感を感じる必要は無いのだと考えるようにいたしました。

さて、本日の体重でございます。



少し減りましたか。

芋けんぴを食べても増え続ける訳ではないようでございます。



体脂肪率は下がってくれません。

ただ冬を迎えるにあたっては体脂肪も必要だと思いますので、

数値よりは実際の身体の感じや体調の変化を注視いたしましょうか。



骨格筋率は下がってしまいました。

なかなか「やや高い」にもって行けません。

何となく”ガリマッチョ”になって来たと思うのでございますが・・・。

筋活内容をもっと改善する必要があるのでございましょうが、

目安がよく分かりません。

まあ、将来寝たきりにならないことが目標でございますので、

ぼちぼち参るといたしましょう。

一食生活実験はきょうもつづく。

本日もよい一日でありますように。






禁煙より難しい禁砂糖

おはようございます。

せっかく朝散歩で神社に通っておりますので、

神道でお決まりの呪文のようなものがないのか調べてみました。

特にお題目のようなものはないようでございますが、

「払い給い清め給え 神ながら守り給い幸え給え」

と言う唱えことばが神社本庁で紹介されてございました。

ここ数日はこの唱えことばを唱えさせていただいております。

ちなみに罰当たりを承知で申しますと、

当方の信心は無節操と申しますか、

精神安定が出来れば良いので由緒や教義などにはさして興味はございません。

神社やお寺の雰囲気が落ち着きまた引き締まるのでございます。

では本日の体重でございます。

また増えておりました。



ただ体重が増えるだけであれば、

この程度の増加はどうという事も無いのでございますが、



体脂肪率が上がっている上に、



内臓脂肪レベルが初めて5になってしまいました。

当方が普段食している芋けんぴは、

袋の表記によりますと100g当たり500kcal近いです。

一袋195gとございますので1000kcal近いですね。

少しずつ食べようと大きめの袋を買っておりますが、

手元にあるとついついつまんでしまいます。

当方にとっては禁煙より厄介でございます。

砂糖恐るべし。

一食生活実験はきょうもつづく。

本日もよい一日でありますように。

砂糖中毒?

おはようございます。

本日も神社からの朝焼けがきれいでございました。

では本日の体重でございます。



昨日より若干増えてございます。






体脂肪率は変わりませんが骨格筋率が若干下がりましたか。



体年齢はまた35才になってしまいました。

やはり食後の芋けんぴが増えている影響かも知れません。

もともと好物でございましたが一食生活ではなるべく控えておりました。

しかしここへ来てその反動でございましょうか、

ついつい手が伸びてしまっております。

そもそも砂糖には依存性があるそうでございます。

ひょっとしたら気付かないうちに中毒になってしまっているのかも知れません。

砂糖恐るべし。

依存性のある好物とどう付き合っていけば良いのでございましょうか。

一食生活実験はきょうもつづく。

本日もよい一日でありますように。