FC2ブログ

カレーに耐えられない?

 少々気になることがございまして少し調べました。

 先週の月曜日、そして本日と、

週明け早々少々腹痛を伴う下痢気味でございました。

当方にとって下痢や便秘は珍しい事ではございませんし、

最近の朝ヨガも老廃物排出ヨガを主に行なっておりましたので、

少々の腹痛は「ヨガが効いたかな?」程度で、

あまり気にいたしておりませんでした。

しかし本日は緑色の便色であったため少し気になった次第でございます。

 さて、先週日曜日と昨日の日曜日の一食は、

ともにいただきもののレトルトカレーがベースでございました。

月曜日の腹痛の原因がこの一食しか思い浮かばない訳でございます。

なにせ一日に一食でございますから容疑者は絞りやすいのでございます。

 少し調べると胃腸が弱っている時にカレーのような刺激物を摂ると、

下痢をおこすことも考えられるようでございますね。

また意外と脂分が多いことも下痢の一因になるそうでございます。

そう言えばしゃぶしゃぶのシメの雑炊を食べた後や、

豚の背脂をたっぷり使ったラーメンを食した後なども、

決まって下痢をおこしておりましたっけ。

もともとが動物脂に弱い胃腸なのでございましょう。

一日一食のおかげで更に敏感な状態の胃腸になっているであろうことは、

じゅうぶんに考えられる事態でございます。

 緑色の便色は胆汁が充分に機能出来ていない状態であるそうでございます。

一日一食でギリギリしか摂取できないであろう栄養分を、

下痢で無駄にするのはもったいない事でございます。

 いただきもののレトルトカレーはあと6食分でございます。

何の予定もない休日前のメニューにでもするしかございません。

週末の高級レトルトホテルカレー、

けっこう楽しみにしていたのでございますが・・・。

 本日は定期健康診断でバリウム検査がございました。

もしカレーを食してバリウムが出やすくなるようなら、

本日のメニューにしてもいいですね。

すでにけっこうバリウムも出たように思えますがダメ押しで。



一日一食生活5週間目突入

おはようございます。

今月初めから始めた一日一食生活でございますが、

本日から5週間目に入ります。

今朝の体重は52.1kgでございました。

先週の火曜日が52.0kgで土曜日が51.9kg。

この一週間の体重減少は止まってございます。

この一か月でトータル約2.5kgの減量でございます。

本日は定期健康診断の日でございます、

結果が出るまで間がございますがどう出るのでございましょうか。

一日一食生活が何か良い影響を及ぼしているのでございましょうか。

それとも知らずにボロボロになっているのでございましょうか。

自覚出来ている限りはこれと言った悪影響は感じておりません。

以前は休日といえば「眠くて、だるくて」でございましたが、

休日だけでなく日常におきましても、

最近はそのような「眠くて、だるくて」が少なくなっているように感じます。

しかしまあまだ一か月しか経っておりません。

一日一食生活、実験はまだまだ続けられそうでございます。

本日もよい一日でありますように。




ひと休みかな?

おはようございます。

本日の体重は61.9kgでございました。

5日前の火曜日には62.0kgでございましたので、

あまり変わりませんでした、

摂取と代謝の釣り合いが取れていたということでございましょうか。

それとも単なるひと休みでございましょうか。

今週は、

実技検定や練習でかなり汗をかいたり体力を使っているハズでございますのに、

少々腑に落ちません。

まあ、普段動かない当方にしてはの話ではございます。

消耗したうちに入らないのかもしれませんね。

以前は年中お腹のハリを感じておりましたが、

一日一食生活4週目くらいから減ったように思います。

全くなくなったという訳ではございませんが、

楽にはなってございます。

本日もよい一日でありますように。




一日一食生活の休日

また週末でございますね。

一日一食生活を始めたばかりの頃の休日は、

空腹感と口寂しさからでございましょう、

間食の誘惑がわりとあったのでございます。

実際手近に常備しているナッツ類やシリアルに、

つい手が伸びてつまんでしまうこともございました。

ところが先週辺りからそのような誘惑もあまり感じなくなって来ております。

驚いたのは、

あれほど好きだったポテチも全く食さなくなった事でございます。

水分補給にいたしましても、

以前はコーヒーやスープなどでないと物足りなく感じておりましたが、

今は白湯でも充分、

もしくは、はちみつを少々溶いたはちみつ湯といった感じでございます。

また一日一食生活を始めた頃は起きているから腹が減るんだとばかりに、

なるべく早く床につくようにいたしておりました。

しかしどんどん早い時刻(と言うか夜中ですね)に目覚めるようになってしまい、

かと言って昼間に寝不足を感じる訳でもなく、

睡眠時間自体が短くても構わないようになって来ているようにも感じます。

熱中症や夏バテなどの時期でもございますので、

なるべく眠たくなくても横になっている時間を、

確保するようにはいたしておりますが・・・。

この夏、一日一食がどのように影響するのか影響しないのか。

一日一食実験はまだまだ続けられそうでございます。




同時に再生してみると・・・

おはようございます。

YURAGIシリーズが気に入ってしまい、

更に別なCDをお借りいたしました。



こちらは波の音が60分程の「YURAGI1B」



こちらはウインド・チャイムが60分程、風鈴のようなものでしょうか。

前回の鳥の鳴き声「YURAGI3B」と、

他に水琴窟の「YURAGI2B」がございます。

さて、単体で聞いてももちろん良いのでございますが、

当方の部屋には二セットのオーディオ装置がございます。

片方で「波」、同時にもう片方で「ウインド・チャイム」としてみますと、

静かな海辺の別荘のような趣きになります。

あるいは、

片方で「鳥」、同時にもう片方で「ウインド・チャイム」としてみますと、

静かな森の別荘のような趣きになりますね・・・、

って、一体何をやっているのやら。

本日もよい一日でありますように。

エアコンの汎用リモコン

エアコンのリモコンが操作不能になってございます。

液晶の文字はしっかり致しておりますが、

正常ではございません。

とりあえず不便でございますので、

汎用リモコンを購入いたしました。



純正リモコンは単体ですとお高いですよね。

操作できる確証はございませんでしたが、

ナショナル製のエアコンが操作できない訳はなかろうと思い、購入。

みごと操作できてございます。

風量の調節が細かく出来なくなった、

風向の調整が細かく出来なくなった、

などと言った不満はございますが、

我慢できる範囲でございます。

別のリモコンで348円というのもございました、

試しにお願いいたしましたが、

こちらはまだ届いておりません。

問題なければ2,3個購入してもいいですね。

急に使えなくなるとかなり不便でございますので。

実技検定を受けて来ました

本日は実技検定を受けてまいりました。



こんな感じでございます。



こんな感じの記号を描きます。

実際の道路でも見かけますね。

こういった検定はどれもそうでございましょうが、

独特の雰囲気があって、やはり必要以上に緊張してしまいます。

当方はミスが多く標準時間を少しオーバーしてしまいましたので、

9月の学科試験を頑張ろうかと。

とにかく暑かったのでございます。

試験日程をもっと涼しい時期にしていただきたいです。

合格していればいいんですけどね・・・、

出来ればもう受けたくないでございます。


4週目に入っております

おはようございます。

一日一食生活も4週間目に入りました。

本日の体重は62.0kgでございました。

ところで当方は何キロくらいが標準なのか、

お腹周りの贅肉にばかり気を取られて確認いたしておりませんでした。

当方の場合、いわゆる標準体重は69.7kgだそうでございます。

62kgの場合だとBMIは19.6でございます。

18.5から25.0の間が健康的なのだそうでございます。

逆算致しますと概ね59kgが健康的範囲の下限となります。

どこかで安定するのか、

このまま下がり続けるのか。

昨日は朝から胃や腸がギュルギュルと賑やかで、

全身にも脱力感があり、

ひょっとして身体を壊したか?とも思いましたが、

今朝は特に不調を感じておりません。

まるで体内で何らかの切り替え作業が行われたかのような感覚でございますが、

もっと様子をみないとなりませんね。

来週、ほぼ一ヶ月のタイミングで健康診断でございます。

まあ、すぐに結果が分かるわけではございませんが、

何らかの判断材料にはなると考えてございます。

そう言えばこちらのCDが良かったので少しご紹介を。



1時間近く鳥の鳴き声が収録されております。

ごく自然な感じで収録されておりますし、

奥行きや広がりも感じられますのでいい感じでございました。

最近このような環境音ばかり聞いているような・・・。

これも一日一食の影響でございましょうか?

一日一食実験はまだまだ続きます。

本日もよい一日でありますように。

本日で300日目

ついに300日目を迎えてございます。



22日ほど寿命が伸びたようでございます。

できた余裕の12日は殆ど睡眠時間でございましょうか。

昔は「歩く煙突」や「栄養源はニコチン」などと粋がってございました。

今では愚かとしか思えません。

朝ヨガ継続中

おはようございます

朝ヨガは何とか一週間継続中でございます。

腰痛や肩、首こり解消とうたわれている物を中心に行ってございます。

家族が寝静まっている時間帯でございますので、

小音量でも聞き取りやすい動画が助かります。

ヨガでございますので、動作自体は静かでございますし。

この一週間で一番多く試したのは、

「B-life」さんでございました。

初心者にも充分配慮されているように感じます。

一日一食も継続中でございます。

こちらは三週間目に突入でございます。

本日の体重は62.8kgでございました。

トータル1.5kg程の減でございましょうか。

どちらかと言えば少食な方でございましたので、

体重も今のところ少しずつしか減らないようでございますね。

本日もよい一日でありますように。